著書・メディア・講演会

メディア

みんなの介護「コロナ禍の影響で介護保険サービスの利用を迷った時の対処法」が公開されました

みんなの介護での連載記事が公開されました。

今回は「コロナ禍の影響で介護保険サービスの利用を迷った時の対処法」についてお伝えしています。

介護施設や通所サービスでクラスターが発生したとの報道で、
介護サービスを中断する決断をした方が多かったのです。

4月から、弊協会に寄せられたご相談の多くは
「感染リスクを考えてデイサービスを中止したら、生活のリズムが崩れた」
「サービスを止めたら、認知症の症状が進んだような気がする」
「在宅勤務と介護の両立が難しい」
というものでした。

「私の選択は間違っていたのかしら?」と自分を責める方も多いです。

この先、第二波、第三波が来るとも予想されています。
相談を寄せてくださる方には、
「まず、地域の状況について情報を集めましょう」
とお声掛けしています。

メールマガジン

無料メールマガジン「介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント」

 

・介護を楽にするヒント

 

・介護と仕事の両立のコツ

 

・メンタルケアの方法

 

・家族や行政、支援スタッフとのコミュニケーションのポイント

 

・寄せられた相談への回答

 

などを配信しています。

 

 
登録ページへ

著書「がんばらない介護」

 

「会社を辞めなければ在宅介護はできないの?」

 

「誰に相談したらいいの?」

 

「イライラや無力感、絶望感でいっぱいです」

 

「友人が介護で大変そうだけれど、どう声をかけていいかわからない」

 

今まさに介護に直面している方、将来介護する・されることが不安な方のために、介護にまつわる36の心構えを徹底解説!

がんばらない介護(ダイヤモンド社)

PAGE TOP