著書・メディア・講演会

講座・ワークショップ

特別養護老人ホーム「大田翔裕園」にて「看取り介護の心の負担が軽くなる講座」を開催しました

2016/3/4、東京都大田区にある特別養護老人ホーム「大田翔裕園」にお招きいただき、
施設職員(介護職、医療職、事務職)を対象とした
「看取り介護の心の負担が軽くなる講座」を開催しました。

誰もが介護する、介護される「大介護時代」に突入しました。
介護の現場に求められることが増える一方で、
現場を支える人たちの心のケア、サポートがほとんどありません。

私も、医療従事者として、
「現場で頑張る人たちをどう応援すればいいのか?」と
ずっと悩んでいました。

勤務終了後でお疲れの中、ワークに熱心に取り組んでくださり
「どうすればいい仕事、サービスができるのか?」と
悩みと夢を語られる様子に、胸がいっぱいになりました。

家族を介護する方に向けてのサポートはもちろん、
医療、介護の現場で働く方々へ向けての
心のケア、サポート活動をしていきたい! と改めて感じました。

メールマガジン

無料メールマガジン「介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント」

 

・介護を楽にするヒント

 

・介護と仕事の両立のコツ

 

・メンタルケアの方法

 

・家族や行政、支援スタッフとのコミュニケーションのポイント

 

・寄せられた相談への回答

 

などを配信しています。

 

 
登録ページへ

著書「がんばらない介護」

 

「会社を辞めなければ在宅介護はできないの?」

 

「誰に相談したらいいの?」

 

「イライラや無力感、絶望感でいっぱいです」

 

「友人が介護で大変そうだけれど、どう声をかけていいかわからない」

 

今まさに介護に直面している方、将来介護する・されることが不安な方のために、介護にまつわる36の心構えを徹底解説!

がんばらない介護(ダイヤモンド社)

PAGE TOP