著書・メディア・講演会

メディア

NHKラジオの落合恵子さんの番組 「お便りラジオ8 介護に向き合うわたしからあなたへ」の第8回に出演しました

2016/12/23、NHKラジオの落合恵子さんの番組
「お便りラジオ 介護に向き合うわたしからあなたへ」の第8回にお招きいただきました。

介護体験から得た心の守り方、確執がある親の介護に向き合う時の対応などをお話しました。
リスナーさんからのお便りに答えていく落合さんのお声に優しさがあふれていたのが印象的でした。

今回、スタジオには弟(知的障害者)を同伴していました。
番組開始数分前の事です。
収録される部屋に一緒に入りたい!と弟がボディランゲージで気持ちを伝えた時、
プロデューサーさんも、落合さんも、アナウンサーさんも、
「(弟が声を出したり、暴れたとしても)リスナーさんに状況を伝えよう、それで大丈夫だ」
と決断してくださったのです。

結果的に弟は、収録中はとても静かにしていて、
番組が終わった直後に、「よーし!」と声をあげてニコニコしていました。
「落合さんと橋中さんの話に聞き入っていましたよ」と、後で教えてもらい
姉として、とても誇らしい時間でした。

メールマガジン

無料メールマガジン「介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント」

 

・介護を楽にするヒント

 

・介護と仕事の両立のコツ

 

・メンタルケアの方法

 

・家族や行政、支援スタッフとのコミュニケーションのポイント

 

・寄せられた相談への回答

 

などを配信しています。

 

 
登録ページへ

著書「がんばらない介護」

 

「会社を辞めなければ在宅介護はできないの?」

 

「誰に相談したらいいの?」

 

「イライラや無力感、絶望感でいっぱいです」

 

「友人が介護で大変そうだけれど、どう声をかけていいかわからない」

 

今まさに介護に直面している方、将来介護する・されることが不安な方のために、介護にまつわる36の心構えを徹底解説!

がんばらない介護(ダイヤモンド社)

PAGE TOP