著書・メディア・講演会

講演会

【海外】台湾の大手出版社・今周刊が開催する日台交流フォーラム「幸福熟齢」に登壇しました

2017/9/28、台湾・台北市の台大病院国際会議センターにて開催された日台交流フォーラム「幸福熟齢」でお話しました。

台湾も、少子高齢化が急速に進み、介護離職、心中、殺人が増えているそうです。

著書『がんばらない介護』をお読みくださった台湾の大手出版社・今周刊の編集者さんから
「悲しい事件を防ぐには、制度を整えるだけではダメ。橋中さんの話を、台湾の人に届けて欲しい」
というメッセージをいただいたことから実現しました。

当日は、医療関係者や行政、一般の方など300名が参加されました。

台湾からは、台北市長、桃園市長、嘉義市長、台北市衛生局長などの行政関係者や、医療団体の代表などが登壇。
日本からは、広島県尾道市の平谷市長が招かれ、地方都市の高齢者福祉施策についてお話されていました。

メールマガジン

無料メールマガジン「介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント」

 

・介護を楽にするヒント

 

・介護と仕事の両立のコツ

 

・メンタルケアの方法

 

・家族や行政、支援スタッフとのコミュニケーションのポイント

 

・寄せられた相談への回答

 

などを配信しています。

 

 
登録ページへ

著書「がんばらない介護」

 

「会社を辞めなければ在宅介護はできないの?」

 

「誰に相談したらいいの?」

 

「イライラや無力感、絶望感でいっぱいです」

 

「友人が介護で大変そうだけれど、どう声をかけていいかわからない」

 

今まさに介護に直面している方、将来介護する・されることが不安な方のために、介護にまつわる36の心構えを徹底解説!

がんばらない介護(ダイヤモンド社)

PAGE TOP