著書・メディア・講演会

講演会

メットライフ生命・営業職向け講演会「老後を変えるセミナー」に登壇しました。

2018/7/5に博多で、翌7/6には名古屋にて、
メットライフ生命の営業職向けの講演会「老後を変えるセミナー」に登壇しました。

今回のテーマは「ガン」と「介護」です。

私事で恐縮ですが、父がガンを発病したのは42歳。私が15歳の時でした。
今は、2人に1人がガンを発症する時代です。
18歳以下のお子さんをお持ちで、ガンを発症される方は毎年6万人にのぼります。

ガンに限らず、家族が病に倒れた時、私たちはさまざまな影響を受けます。
ヤングケアラー(若年層の介護者)として家族の看護、介護に向き合う子どもたちが増え続けています。

ヤングケアラーとしての経験を生かして、いざという時に安心できる情報を
さらにブラッシュアップして届けたいと感じました。

著書「がんばらない介護」

▶がんばらない介護(ダイヤモンド社)

「会社を辞めなければ在宅介護はできないの?」
「怒鳴ってしまって後悔する……」
「職場の理解が得られない」
「友人が介護で大変そうだけれど、どう声をかけていいかわからない」

今まさに介護に直面している方、将来介護する・されることが不安な方のために、介護の36の事例を紹介し、心構えを徹底解説!

▶がんばらない介護(ダイヤモンド社)

メールマガジン

無料メールマガジン「介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント」
・介護を楽にするヒント
・介護と仕事の両立のコツ
・メンタルケアの方法
・家族や行政、支援スタッフとのコミュニケーションのポイント
・寄せられた相談への回答

などを配信しています。

登録ページへ

PAGE TOP