著書・メディア・講演会

講座・ワークショップ

【東京・田町】「対人支援の現場で活かす『EMCOカード体験ワークショップ』―感情を言葉にしてスッキリ整える―」を開催しました

2026/2/23、東京・田町にて「対人支援の現場で活かす『EMCOカード体験ワークショップ』―感情を言葉にしてスッキリ整える―」を開催しました。

感情労働による疲れは自覚しづらく、無意識のうちに追い詰められていくことも大きな課題です。
この悪循環を断ち切るために役立つのが、「感情を言葉にする」習慣です。
思考の整理がしやすくなり、心を整えるセルフケアとして日常に取り入れることができます。

このワークショップでは、EMCOカードを使い
今の感情に気づき、整理し、扱いやすくするプロセスを
日常生活の中で無理なく取り入れられる方法を体験していただきました。

著書「がんばらない介護」

▶がんばらない介護(ダイヤモンド社)

「会社を辞めなければ在宅介護はできないの?」
「怒鳴ってしまって後悔する……」
「職場の理解が得られない」
「友人が介護で大変そうだけれど、どう声をかけていいかわからない」

今まさに介護に直面している方、将来介護する・されることが不安な方のために、介護の36の事例を紹介し、心構えを徹底解説!

▶がんばらない介護(ダイヤモンド社)

メールマガジン

無料メールマガジン「介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント」
・介護を楽にするヒント
・介護と仕事の両立のコツ
・メンタルケアの方法
・家族や行政、支援スタッフとのコミュニケーションのポイント
・寄せられた相談への回答

などを配信しています。

登録ページへ

PAGE TOP