著書・メディア・講演会

メディア

全国老人保健施設協会機関誌『老健』8月号に連載記事(2回目/全3回)が掲載されました

(公社)全国老人保健施設協会が発行する機関誌『老健』7月号に連載記事が掲載されました。

介護の現場で働く方々の「仕事のモチベーションを保つコツ」がテーマです。

第2回は、ある日突然やる気を失ってしまったベテランケアマネージャーの事例を元に「目的や目標はその都度変えていい! やる気をギアチェンジするセカンドステップ」をお伝えしました。

特に「部下には高い意識を持って仕事をして欲しい」と考えている管理職の方は、部下への励ましや声掛けが相手にとって適切かどうか、振り返っていただければと思っています。

著書「がんばらない介護」

▶がんばらない介護(ダイヤモンド社)

「会社を辞めなければ在宅介護はできないの?」
「怒鳴ってしまって後悔する……」
「職場の理解が得られない」
「友人が介護で大変そうだけれど、どう声をかけていいかわからない」

今まさに介護に直面している方、将来介護する・されることが不安な方のために、介護の36の事例を紹介し、心構えを徹底解説!

▶がんばらない介護(ダイヤモンド社)

メールマガジン

無料メールマガジン「介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント」
・介護を楽にするヒント
・介護と仕事の両立のコツ
・メンタルケアの方法
・家族や行政、支援スタッフとのコミュニケーションのポイント
・寄せられた相談への回答

などを配信しています。

登録ページへ

PAGE TOP